ここでは、「【批判】島田紳助に批判再燃… ワンピース主題歌の資料に全巻渡される→「漫画は大嫌い」と読まず→「まぁええやろ」と適当に作詞」 に関する記事を紹介しています。
white album2 -closing chapter-
White Album2


ホワイトアルバム2の終章が

予約開始!!!

2011年12月22日発売!


序章発売から約2年が経ちましたが、ようやく完結します!
前編と後編のセット販売も amazon






おいおい・・・・・・

http://www.j-cast.com/2010/11/04079985.html

大人気アニメ「ワンピース(ONE PIECE)」の主題歌のプロデュースと作詞を担当した島田紳助さん(54)がテレビの番組で
「実はもらった資料を見ずに作詞した」と明かした。これまでも、ストーリーや映像と合っていないなどとブーイングが
飛んだことがあるが、今回「ファンに失礼だ」「テキトーに詞を書くな!」などと批判が再燃する結果になった。

島田さんは「ワンピース」の原作を全て渡されたが、読んでいないそうで、その理由は「マンガが大嫌い」だからという。
「まぁええやろって思って、見んと作詞したんです」

問題の曲は2009年11月15日放送分から10年7月までオープニングを飾った「風をさがして」。歌はフジテレビ系人気番組
「クイズ!ヘキサゴンII」出演者が担当した。この曲が流れるとファン達は「ワンピースのイメージに合っていない」と騒ぎ出し、
アニメを制作した東映アニメーションに批判が殺到。
「ワンピース」の公式ホームページには数百もの苦情が寄せられる「炎上」騒ぎになった。

特に批判が大きかったのは、主人公・モンキー・D・ルフィの兄、エースが処刑される直前のシーンで「イエー!!!」などと
楽しげな掛け声が入ったこと。また、おバカキャラ満載の「ヘキサゴン」出演者と「ワンピース」はイメージが異なる、
というのもあった。

島田さんは2010年11月1日放送の日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」で作詞にまつわる裏話を披露した。
放送はマンガ・アニメ特集で、感動できるマンガを読んでもらおうという企画だった。しかし島田さんはマンガ嫌いだと明かし、
「ワンピース」のテーマソングにまつわるエピソードを話し出した。
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「(ワンピースの)資料、もろたんですけど、まぁええやろって思って、見んと作詞したんです。
|そんで『これどや?』って次女に見せたんです。そしたら『全然ちゃうで!』と言われた」
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
原作マンガを全巻渡されたが、今でも全く読んでいない、という。

■アニメ制作会社は「特に話しすることはない」

ネットでは島田さんの打ち明け話に関して「だからあのOPあんなクソだったのね」などとし、掲示板や「ツイッター」に批判の
コメントが殺到。

「仕事を引き受けるなら原作は読むべきであってそれは仕事に対する姿勢だと思う」

「テキトーに作った歌に絵を付けなきゃいけなかったスタッフには同情する」

などといった意見が出た。

だが、今回の件でもファンから批判が寄せられているのだろうか。制作会社の東映アニメーションに問い合わせてみたところ、

「特にお話しすることはありません」

ということだった。


こいつぁひでえ・・・・・・

ソース読んだけどまじでひでえなこりゃ
なんでこんなのに頼んだんだろ
関連記事
Amazon.co.jp

ソニコミ 限定版

ソニコミ 限定版




                            TOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wateronthemoon.blog123.fc2.com/tb.php/371-4c6409e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/11/09(火) |
