ここでは、「初めて買った思い出のギャルゲーはなんですか?」 に関する記事を紹介しています。
white album2 -closing chapter-
White Album2


ホワイトアルバム2の終章が

予約開始!!!

2011年12月22日発売!


序章発売から約2年が経ちましたが、ようやく完結します!
前編と後編のセット販売も amazon









東鳩はやっぱり1だよね

http://news.dengeki.com/elem/000/000/355/355357/

こんにちは、ごえモンです。電撃オンラインの美少女情報コーナー“G-net”で毎月実施している、“G-netアンケート”の番外編第3回をお届けします。

 今回発表するのは、“初めて購入したギャルゲーは?”という質問に答えていただいた、読者のコメントやゲームタイトルです。誰にでも初めてというのはあるもので、現在は歴戦のギャルゲーマーであっても、昔は何も知らないただのゲーマーだったわけです。そんな皆さんが、何をきっかけとしてこのような “修羅の道”を歩み出したのか、その辺りをひもといていこうと思います。(集計期間は2011年1月26日~2月25日)


一位



二位



三位




今回のアンケートに答えていただいた人の平均年齢は25.2歳で、ギャルゲーの所持本数は平均19本でした。上記では、皆さんのコメントをいくつかピックアップしてお届けしていますが、もっとも多かった回答が『ときめきメモリアル』で、2番目が『CLANNAD』、3番目に多かったのは『To Heart』でした。

 2004年に発売(PC版)された『CLANNAD』が2番目に多かったということで、わりと最近に初めてギャルゲーを購入した人がこんなに多いのかとおどろきました。また、『CLANNAD』を挙げている人のコメントを見てみると、「TVアニメを観て」という意見が非常に多かったです。TVアニメ版は、“人生”と呼ばれる本作の魅力を少しも損なわずに制作された傑作でしたからね、納得。

 全体のコメントをざーっと眺めてみると、初めて購入したギャルゲーの思い出とともに「レジに持って行くのが恥ずかしかった」というエピソードもかなり多くありました。この気持ちはよくわかります(笑)。僕も昔はそんな気持ちを味わっていましたが、ネット通販で購入するようになってからはガラリと生活が変わりましたね。もうね、ネット通販無双! 恥ずかしさという枷(かせ)から解放されてしまった僕は、日雇いのバイトで働いて、その日の日給をネット通販(ギャルゲー/美少女ゲーム)ですべて使うという生活を数カ月続けていたほどですから。今まさに「ギャルゲーをレジに持って行くのが恥ずかしい」という人がいれば、ネット通販をオススメします。あ、でも、届いた荷物を親に開けられてしまった時の悲しさはハンパじゃないですけどね!

 その他、「購入した後、親に隠れながらプレイするのが大変だった」という意見も多く見られました。でも最近は携帯ゲーム機でプレイできたり、パッケージの置き場所の面でもダウンロード販売があるので、いい時代になりましたよね。中にはあるとさんのように、「親の前で堂々とプレイしていた」という意見もいくつかありましたが、素直に尊敬の念を抱きます。でも、今なら胸を張って言えます。ギャルゲーって恥ずべきものではないのですヨ!

 最後に、コメントが書いていなかったり、ネタバレなどの事情で載せられなかった投稿タイトルをいくつか紹介しますと、『バルドフォースエグゼ』『D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション』『Lの季節 A piece of memories』『メモリーズオフ』『ヴァリスIII』『キミキス』などなど、本当に新旧さまざまなタイトルに投稿がありました。

 といったところで、番外編の第3回はここまで! 次回は“好きなシナリオライター”というお題で、皆さんのコメントを紹介する予定です。こちらのアンケートは3月27日の24:00締切なので、興味のある人はぜひ投稿してください。よろしくお願いします!(ごえモン)


ときメモつえええええええ

コナミはやっぱりすげえな
葉鍵もしかり


関連記事
Amazon.co.jp

ソニコミ 限定版

ソニコミ 限定版




                            TOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wateronthemoon.blog123.fc2.com/tb.php/622-4b00f40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
