ここでは、「アクアプラス『トゥハート2 ダンジョントラベラーズ』の体験会質疑応答など。」 に関する記事を紹介しています。
white album2 -closing chapter-
White Album2


ホワイトアルバム2の終章が

予約開始!!!

2011年12月22日発売!


序章発売から約2年が経ちましたが、ようやく完結します!
前編と後編のセット販売も amazon








なかなか面白そう

『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』先行体験会、下川社長へのQ&A(質疑応答)


■『ダンジョントラベラーズ』の質問

Q.クリアまで大体どれくらい時間かかるのか? やり込み要素は?

A.やりこみで言うととんでもない時間になると思いますね。もう100時間くらいは。


Q.操作できるキャラ自体は?

A.キャラは同じですけど、パーティー(人数)自体が増えてます。
ダンジョン数も増えてますし、かなりのリファインはされているので、初代のPC版の方を遊ばれた方でもまったく新規で遊べるくらいにはなっています。


Q.発売延期の理由はなんですか?

A.工場もあり、紙とかその辺で(震災の)結構影響は出ています。正直なところ。
他社さんも含めて、順調に出てるところと出ていないところで分かれているのは、
紙の問題、自分達が印刷している場所であったりとか、

そういう状況で、1週間~2週間の生産ラインの遅れというのは出ている。

で、ちょっと見えなくなったので、あの時点で私達の方はもうマスター提出する段階だったんですけど、一旦ちょっと発売を延期という形にしたんですが、すぐに一週間半くらいで大体工場のラインが見えてきたのでGOを出せるようになった。


Q.PC版に比べて追加CGとかありますか?

A.モンスターがだいぶ、新モンスターが増えている。女の子モンスター。それのビジュアルがだいぶ増えている。

あとは、イベントがだいぶ足されています。

PC版の方では女の子同士とかキャラクターの掛け合いというのが、パーティーに入った後ってほとんど無いんですけども、それを潜ってる最中にもいろんな掛け合いとかイベントが起こるようには、今回ずいぶん増やしています。


Q.戦闘キャラは何人?

A.MAX 19人。19人の中から(パーティー)5人。


Q.PC版だとモンスター捕まえた後に(Hな)CGがありますが、それは全削除?

A.いや、それは残ってる。

修正は当然入るべきものは(入っている)。出してはいけないものは…
ソニーさん色々出してはいけない所とかあるんで。先っぽ駄目だとか。(会場笑)

ソニーさんの倫理には正しく従いますので!(キリッ


■『トゥハート2 DX PLUS』『うたわれるもの2』の質問


Q.『ホワイトアルバム』の時にモーションポートレートでかなり開発期間かかって苦労したそうですが、今回の『トゥハート2』は

A.モーションポートレートありきで開発をスタートすると、もうパーツを異常なほど分解して、もう絵じゃないくらい分解して動かすという方法論に対して、
完成した2Dの絵をなるべく違和感がないレベルまでで留めて動かすという2つに別けれるんですよ。


で、『トゥーハート2』の場合はどちらかといえば、ぱっと見、普通の人たちは『ホワイトアルバム』と『トゥーハート2』の差というのは分からないレベルには持っていけるんですけども、

モーションポートレート第一回目としてやるにあたって、どこまで出来るのかとことんやってみるという意味で、『ホワイトアルバム』はもうバラバラにして、目玉から何からを全部分割してやったら、もの凄い時間かかった。


で、ある程度それをフィードバックした上で、時間に余裕が持てる範囲の中で『トゥーハート2』は完成した絵をベースに別けれる部分だけ別けてモーションポートレートを使用しようという形でやっているので、時間はだいぶ短縮は出来ています。


クオリティに関して一番突き詰めたところまででいうと、『ホワイトアルバム』の方が上かもしれない。
ただそれはもうお客さんの見る目によるので、なんとも言えない。

並べて見比べちゃうと分かる方は分かるかもしれない。
通常『トゥーハート2』だけやられる分には、おそらく分からないレベルにはなっている。


あとは、キャラ数が正直多いんでその辺でも工程的に詰めないといけないところがありますので。



『トゥーハート2 DXプラス』に関しては、19キャラ…あ、新キャラ足して20か

(「新キャラ言うたらあかんて(笑)」)

いや、「新キャラの追加」という話だけは出ているはず(笑)


Q.『トゥーハート2』の新規キャラクターがどんな感じなのか。具体的に。若いのか…


A.まあ学生ですけども(笑)

全然方向性が違いますけど、草薙が出てきた時だとか、今までに当然だけども「今までにいない系」っていう言い方でいいんですかね。ニュアンスとしては。
誰系という訳ではない。

「ちょっとこう斜め上系のキャラクター」にはなっていると思いますね。


Q.「うたわれるもの2」がなぜPS3だけなのか(PC版は無いのか)

A.うちの方針という訳では無いのですが、基本的にうちのユーザーさんに対してあまり複数のハードで…

端的に言うと、今の段階で言うと、「より沢山の人にやってもらえるハードが一番いい」という考え方で、
今までのいわゆる実績の売り上げで見ていくと、今のところ『うたわれ』の時もそうですけど、PC版よりもPS2版の方が売れてるんですね。移植なのに。


『ティアーズ』に関してもPC版よりもPS3版、で、PS3版も十分な実績を残しているというのがあって、
いわゆる、かなり『ティアーズ』と『うたわれるもの』この2つの両方の2に関しては同じシステム上になっていくべきものなので、一緒に同軸線上で作ってしまおうというコストダウンの部分もあります。

コストダウンによって、良いモノをさらに作っていけるであろうという計画がある、という事です。



あとはエロの部分のお話も…

正直なところですけども、
開発スパンが一年以上かかってしまうんですけども、

「いざ完成する時期に出せるのか」という不安が現状あります。
作ったはいいけど、「これめっちゃカットじゃん」ていう話が十分にあるので、一旦警戒してるという部分があります。
ちょっと様子を見ているというのもあります。


ただ、元々うちの会社のゲーム自体がエロを絶対視しているわけではなくて、必要条件の一つとしてやっているというところもあったので、正直「なくてもいい」というのは極論かもしれないですけど…


その辺はどうなんでしょう?(と下川社長にふる)


「ある分にはあった方が、僕は好きですけど…」(会場笑)



ツッコミが来る前に言っときますけども、
べつに今のところ「PS3から『トゥハート2』のようにエロに行く」とかは一切考えていませんから、誤解無きよう。


あのー、うち基本ネタ。関西拠点なので、ネタ企業なんですよ。
で、「誰もやったことないから、やってみよう」ってやったのが、『トゥハート2』パターンなんですよ。あれは。

だから、「ああいう風にしていこう」と思ってやった訳ではなくて、ちょっと面白くない、みたいな、その…。


言ってましたよね。「○ー娘が急に脱いだら面白いんじゃね?」みたいな。
(「そうそうそうそう!」)
そんな発想なんですよ、あれ(笑)。


皆さんの感覚で言うと「アクアプラスはコンシューマーで出した後にエロ出すぞ」とよく言われてるんですけども、
『ティアーズ』とかも、あの『トゥハート2』以降やってないんですよね。
べつに計画無いんですよ。一切。正直なところ。スケジュールの問題でもなく。

あれはあの時の一発勝負ネタというか。
こうやれば面白いなみたいな。ホントなんですよ。冗談みたいですけども。これはマジですね。

「ネタとしてこうやると面白いんじゃないですか?」って逆に言っていただくと、結構ノリでうちはやります。「それおもろい」と思うとやりますね。


(オフレコ会話/省略)


(据え置き機に関しては)なるべくPS3が沈没しない限り、最初に買ってくれたお客さんが困らないように、ずっと(PS3)でしていきたいというのはあります。


などなど詳細はリンク先にて確認して下さい。


ToHeart2 DX plus 買うとしたら、東鳩2三作買うことになるけど(PS2,PC)モーションポートレートと新キャラがいるからやってみたいな。

新キャラは一体どんな感じなんだろう・・・・・・続報が気になるなあ。
記事見る限り、やっぱりモーポはPS3版ホワイトアルバムのようにはならないらしいですね。
でも、あの労力を考えたら、本編+ADというめちゃくちゃ長い作品になるので無理もないと思います。

しかし葉はやっぱりこれからコンシューマへ移行しちゃうのかな。
なんかそれだと寂しいような気がするけど・・・・・・

とりあえずうたわれ2とジャスミンは超期待してる。


関連記事
Amazon.co.jp

ソニコミ 限定版

ソニコミ 限定版




                            TOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wateronthemoon.blog123.fc2.com/tb.php/661-6d9abdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
